悩み解消 Happy smile > 過去ログページ

2012年12月15日

《クロスステッチ》で素敵なリメイク雑貨




ワンポイントとボーダーのかんたんクロス・ステッチ〈3〉 (刺しゅうチャレンジbook) [単行本] / 啓佑社 (刊)   かわいいクロスステッチBOOK [単行本(ソフトカバー)] / 大図 まこと (著); PHP研究所 (刊)

クロスステッチはワンポイント刺繍やちょっとした目印に適しています。

リメイク雑貨もクロスステッチを刺すだけでおしゃれに変身!

牛乳パックや空箱、空き瓶など廃材から作った雑貨にクロスステッチを刺して
みましょう。使わない時も飾っておけますよ。

参考になる素敵な作品を集めました。

《クロスステッチ》で素敵なリメイク雑貨 アイデア集
http://matome.naver.jp/odai/2135555388587130501

イニシャルFのペン立て


リメイク雑貨・クラフト関連まとめ
【エコ】アイデア一覧 
http://matome.naver.jp/odai/2133792209849346201


<関連記事>

クロスステッチ
http://2011green.seesaa.net/article/252779698.html






posted by green at 08:00| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

エコお掃除のヒント




rest・・ / dai-snap!


部屋の中の気になるシミ取りや臭い取りなど、エコお掃除のヒントをご紹介します。

・灯油の臭いと汚れに小麦粉を使う

床に灯油をこぼした時、臭いやシミは雑巾では取れません。
そんな時にはお料理に使用する小麦粉を使います。

こぼれた灯油に小麦粉を振りかけて灯油を吸い取らせます。
それをほうきで掃いて捨てるだけ。始末も簡単です。
汚れがひどい時はこれを2〜3度繰り返します。

また、小麦粉の代わりに塩や粉末の洗濯せっけんを振りかけても効果は同じです。

最後に住宅用洗剤を溶かした液で拭き取れば、いやな臭いも残りません。


・カーペットの汚れに塩を使う

カーペットの汚れた部分に塩をまき、しばらくしてから掃除機で吸い取ると、汚れが
きれいに取れます。

また、赤ワインをこぼしてしまったときには、ワインの色がしみ込む前にタオルで
吸い取り、少し多めの塩を振りかけます。
塩に赤ワインをしみ込ませて、乾いたら掃除機で吸い取ります。
アルコールの臭いも残りません。
シミが残った場合は、ぬれ雑巾で叩いて取ります。

畳に液体をこぼした場合にも応用可能。
汚れを吸った塩が湿ってきたら使用済みの歯ブラシで畳の目に沿ってこすります。
最後に掃除機と固く絞った雑巾をかければ、畳を傷めずきれいになります。


・原因不明のカーペットの汚れにレモンを使う

まず、熱いお湯で絞った布で汚れ部分を拭き、つぎに輪切りのレモンでこすっていき
ます。
レモンには漂白効果があるので、ほとんどのシミに効果があります。


・畳の黄ばんだ薄汚れにお酢を使う

畳は水気を嫌うため、ゴシゴシこするわけにはいきません。

バケツ7分目の水に大さじ1杯の酢を入れて雑巾がけすると、黄ばみや汚れが落とせ
ます。

畳は乾きが悪いので、乾燥した天気の良い日を選びます。


・黄ばんだ障子に大根おろしを使う

おろした大根を絞ってハケにつけ、障子に塗っていきます。
霧吹きでスプレーしてもOKです。
しばらくすると白さが戻り、障子も丈夫になります。


・壁汚れに消しゴムを使う

くすんだり、汚れた部分に消しゴムをあて、円を描くようにゆっくりとこすって
いけば、消しゴムのかすといっしょに汚れがポロポロと落ちていきます。

ビニールクロスのヤニ・黄ばみ汚れは、まず表面のほこりを掃除機で吸ってから、
歯磨き粉を布につけて円を描くように拭きます。

出典:おばあちゃんの知恵袋/宝島社文庫


身近にある日用品を使って汚れ落としができるので、試してみてくださいね。

また、住まいのお掃除には重曹を活用すると安心・安全です。

重曹生活のススメ   重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック) [単行本] / 重曹暮らし研究会 (著); 双葉社 (刊)   パックス重曹F 2kg / 太陽油脂







ラベル:生活 エコ 日用品
posted by green at 00:00 | TrackBack(0) | 生活・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。