2013年06月05日

疲労回復



随時更新中↓↓
【エコ】アイデア一覧
http://matome.naver.jp/odai/2133792209849346201


疲れたとき、体内には乳酸という物質が発生します。
その乳酸をスムーズに排出することが疲労回復のポイントですが、血液の流れを
よくして、これを助けるのがクエン酸です。

クエン酸は、食べ物を食べた時に感じる酸っぱい味の正体です。
レモンなどの柑橘類やお酢、梅干しに含まれている酸味成分。
体内で糖分を代謝してエネルギーに変えてくれます。
また体内に入ったマグネシウムやカルシウムなどのミネラルを吸収しやすくして
くれます。

だから、クエン酸の効果は疲労回復だけでなく、他にもたくさんあるのです。

 ・血液サラサラ
  クエン酸は、腎臓機能の働きを助け、老廃物の排泄を促すため血液をキレイ
  にし血管を丈夫にしてくれます

 ・免疫力向上
  弱アルカリ体質をつくり、病気に対する抵抗力を高め、病気にかかっても
  早く回復できる体をつくってくれます。
  風邪や肝臓病にも効果があります。

   (酸性体質の場合)
   血液がどろどろに汚れ、血液の循環が悪くなり、栄養・酸素の補給も
   悪くなっていきます。そして免疫力が低下したり、糖尿病、高血圧と
   いった成人病にかかりやすくなります。
   女性では、便秘、骨粗しょう症、頭痛、肩こり、生理不順、神経痛、
   不眠症などの症状が出やすくなります。

 ・酸化防止
  キレート作用(金属イオンと結合)で、カルシウム・鉄・亜鉛などの
  ミネラルを包み込むため、ミネラルが酸化されにくくなり、さらに
  吸収率も向上します。
  貧血の改善、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の予防になります。

 ・血糖値の正常化
  血液中の糖分の燃焼が良くなり血糖値が正常化します。
  中性脂肪やコレストロールがたまりにくくなるので高血圧・動脈硬化・
  心筋梗塞・脳卒中の防止になると言われています。

 ・ストレス解消  
  副腎ホルモンの正常な供給を促すため、ストレスへの抵抗力を高めてくれる
  と言われています。

 ・美肌効果
  新陳代謝を活発にし老化を抑制してくれます。
  
 ・ダイエット効果 
  身体に良くない酸性物質の分解が促進されると、代謝活動が活発になり
  体脂肪の分解も進みます。


うれしい効果ばかり!! 健康維持に欠かせない成分ですね。


クエン酸を多く含む食品

  柑橘類をはじめ、桃、梅、パイナップル、イチゴ、メロン、西洋梨、
  キウイフルーツなどの果実に多く含まれています。

  柑橘類ならだいたい1個。イチゴなら5〜6粒、梅干しなら2〜3個が目安。
  ビタミンB群と共に摂取することでクエン酸のパワーは増大します。

クエン酸摂取で夏バテしない健康な体をつくりましょう。



Oisix(おいしっくす)

かぼす
クエン酸やビタミンCが他の柑橘類に比べ豊富。
独特の芳香とまろやかな酸味は、焼き魚・焼き松茸・鍋料理・
お刺身にはもちろん、ドレッシングや焼酎割りに。

パイナップル
高原の斜面で育ったパイナップル。
甘みと酸味のバランスがとれ、完熟したものを収穫。
到着したときが食べごろ

シークワーサー
沖縄一長寿の大宜味村では、食卓に欠かせない食材。
手でギュッと絞ってジュースにしたり、紅茶・焼酎割りなどに
入れて楽しまれています。

ゴールドキウイフルーツ
一般のグリーンキウイに比べて酸味が少なく糖度の高い、日本人好みの味。
ビタミンC、Eもより多く含まれています。

キウイフルーツ(レインボーレッド)
芯が紅いキウイは輪切りにするときれい。
追熟して柔らかくなると、とろけるような食感と甘さが味わえます。

レモン
和風の料理にもよく合うレモン、焼き魚に絞ってどうぞ。

などなど他にもおいしいフルーツが盛りだくさん


Oisixの産直野菜・フルーツ
icon

Oisixのフルーツ
icon

有機のレモン果汁
イタリアのフェミネロ種を使用。
たっぷりと、地中海の日差しを浴びたおいしいレモン果汁です。
さっぱりした味わいが特徴。


無添加 手作りポン酢
だいだいの果汁を中心にすだち、ゆずを合わせた、香りゆたかで
フルーティーな味わい。
厳選素材を使い甘さを抑えたすっきりとしたポン酢。塩分も控えめ。


Oisixの酢・ビネガー
icon








タグ:健康 食品
posted by green at 09:00 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209398355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。